希少な編み機と職人の技によって生まれた〈THE SPORTY SWEATER〉

繊細な糸と日本でここだけにしかない編み機、そして職人の技術の三位一体によって生まれました。
  • Photograph:HERENESS
  • Text:HERENESS

HERENESSが製品を作ろうとする時にいちばんに挙がる素材は、ウールだ。化学繊維を凌駕する調温調湿機能を持つ天然素材だからだ。そして、高品質な糸を選び、丁寧に編み上げれば、上質な着心地を実現してくれる。

今回、〈THE SPORTY SWEATER〉を企画するにあたって、素材に関して信頼をおいているニュージーランド産のウールを使用することが、すぐに決まった。〈SMOOTH WOOL T-SHIRT〉でその滑らかさは証明済みだったからだ。ただ、〈Freedom Sweater〉には、セーターに合ったハリコシを実現するために72番手という極細の糸を3本撚り合わせた“3/72(72ミコ)”を使用した。3本を撚り合わせることで糸に滑らかな丸みを作り出す効果も期待でき、それが肌触りよい着心地につながる。

そして、大事な編みの部分をお願いしたのが、日本のニット生産の集積地、新潟県見附の中でも70年以上の歴史を誇る「第一ニットマーケティング」だ。日本のモノづくりの空洞化が進む中で、ハイゲージニットにこだわり、戦略的な設備投資と技術力で国内のニット生産の技術を支え続けている会社だ。

特に今回、白羽の矢が立ったのがドイツ・Scheller社製の「フルファッション機」と呼ばれる編み機。しっかりと目の詰まった細かい編み方が可能で、その結果滑らかで上質な肌触りと、確かなキックバック(伸縮性)を実現してくれる唯一無二の編み機だ。とても貴重な機械で、日本ではこの「第一ニットマーケティング」にしか存在しない。

「フルファッション機」は、美しいハイゲージニットを生み出してくれるが、一方でセッティングやメンテナンスには非常に手間がかかる。目に見えるか見えないかの細かい針を調整するのは職人による熟練の技だ。

さらに、襟首や袖口には別の機械で編んだリブパーツを使っているが、これを「フルファッション機」で編んだ本体に繋げるのは手作業になる。およそ1mmの細かい編み目をひと目ごとに繋いでいくのは、緻密な作業だ。

こうした貴重な機械と技術を持った人の手の融合によって、〈THE SPORTY SWEATER〉は、生まれた。ぜひ、この型崩れしないしっかりとしたキックバックと滑らかな着心地を味わってもらいたい。

 

THE SPORTY SWEATER
¥27,500(税込)
サイズ:S、M、L
カラー:INK BLACK、BROWN